ゆとりの人生100年戦略

元新卒社内ニートのキャリアLAB(転職・キャリアUP、ときどき旅行)

【体験談】英語コーチングスクール プログリット入学体験記 (50万と300時間を投資する価値は?)

どうも谷町グリーンです。

 

本日は私が2019年度の夏より3カ月間受講した

英会話教室プログリットについて実際に入学して受講した経験を紹介したいと思います。

 

f:id:Tanimachi-Green:20200921124906j:plain

(↑本田選手をイメージ)

 

トピックは下記です。

 

では早速書いていきます

 

1.プログリット受講時について

 

まずプログリットを簡単に紹介します。

 

[プログリットとは英会話レッスンは一切行わず。
学習効率を追求し、学習習慣を身につけられることに特化した

コーチングサービスです。]

↓詳しくは私も下記のブログに書いたのでよかったら見て下さい

www.tanimachigreen.info

 

私はプログリットを2019年夏から

3ヶ月にわたり受講しました。

 

入学当時の私の英語力はVersant37点で

日本人平均38点をやや下回る点数からのスタートでした。

(ちなみに当時受けたToeicは730点くらいでした。)

 

英会話の勉強は全くしたことがなかったので

想定通りの位置からのスタートかなという感じで受講が始まりました。

www.versant.jp

 

2.プログリットで3ヶ月取り組んだこと

 

プログリットは自習学習がメインのコーチン英会話教室です。

 

週1回のコンサルタントとの面談でその週の学習内容を決定し

それを愚直に取り組むと言うのが基本的なスタイルになります。

 

コンサルティングによって一人一人カリキュラムは異なるかもしれませんが

今回は上記でVersantスコアを紹介したように平均的な英語能力を持っている

私が3カ月間取り組んだ内容を下記にて紹介していきます。

 

<3ヶ月間 毎日3時間 実施したこと>

シャドーイング 毎日1時間(TEDの音声を使用)

 毎日シャドーイングを繰り返し、最後の1回録音しコンサルタントに提出しました。

 翌日はコンサルタントから受けたフィードバックをもとに再度練習を繰り返します。 

www.ted.com

 

②多読 毎日30分(ラダーシリーズを使って逆戻りせず読書)

 レベル2から始まり最終はレベル4の教材まで読破しました。

 意味がわからなくてもどんどん読み進め大意をつかむことを意識してました。

 

ローマの休日 Roman Holiday (ラダーシリーズ Level 2)

ローマの休日 Roman Holiday (ラダーシリーズ Level 2)

 

 

③瞬間英作文 毎日30分〜1時間 (下記のシリーズを使って勉強)

 毎日3〜5単元を学習し、CDの日本語を聞いて即座に英文が出るまで反復しました。

 ※英会話の学習をしたことがなかった私はスピーキング特に弱かったので

  この勉強は役に立ちました(シャッフル編は最初は難しく挫折しそうになりました)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

  • 作者:森沢洋介
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

④単語学習 毎日30分 (キクタンシリーズ BASIC→ 800+銀のフレーズ)

  単語学習では受験勉強やTOEICの勉強と異なり「英語を見て日本語を答える」のではなく

 「日本語を見て英語が即座に答えれる」ように勉強をしました。

 

 ※あと最終的には英会話で使うことを目的としているので発音も意識して勉強しました。

  具体的な学習法は単語と例文CDを聴いた後、シャドーイングを繰り返し行いました。 

 

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800

  • 作者:一杉 武史
  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 単行本
 

 ⑤オンライン英会話

 ①〜④の成果を試す練習試合の場として

 ネイティブキャンプと言うオンライン英会話を週に2回〜3回受けました。

 

 ネイティブキャンプの優れている点は先生が多国籍・レッスン予約不要という点です。

 

 私は5分ディスカッションと言うトレーニングを受講していました。

 好きな先生と5分お話ししてその後発音や単語のフィードバックを受ける形です。 

 

 当時は月額5000円強だったので、スクールに比べると格安です。

 絶対に登録することをお勧めします

 

 

オンライン英会話のポイントはただ授業を受けて終りにしないことです。

恥ずかしいですが、しっかりと自分の会話を録音して聴き直す必要があります。

 

レッスンで話してたつもりになっていても再度聞き直すと

「あれ何言ってるの」「ここうまく言えなかったな」と反省点は出てきます。

 

ここをコンサルタントと復讐してより良い表現や発音を教えていただくことが

非常に重要になります。

 

以上のことを

私は3カ月間、毎日3時間以上勉強し続けました。

(1日も欠かさずに勉強した事は今でも自信になっています)

 

3.毎日3時間の学習は継続できるか(会社員向け)

 

結論から言いますと楽ではないです。

サボってしまいたい日も嫌になる日もありました。

 

「でも、絶対にあなたにもできます!」

 

なぜなら週1回の英会話教室ではなく

毎日3時間の英語学習のプログリットを検討される

あなたは他の人よりも英語に対する意欲が強いと思います。

 

また、プログリットでは専属のコンサルタントが英語学習だけでなく

あなたの日々の生活にどうやって学習時間を確保するかの

「生活のコンサルタント」もしてくれますし、モチベーションも管理してくれます。

 

私もプログリット受講直前に転職して新しい会社に入っていました。

業務でも覚えることが多く、その上で並行して英語を勉強するのは大変でした。

 

でもそんな時はコンサルタントに気軽に

しんどいことを打ち明けて相談していました。

 

コンサルタントの方は学習内容の変更や

同じプログリットの仲間と接する機会を作ってくれたりと

様々な形で私の勉強を後押ししてくれました。

 

なので継続できるかどうかは

プログリットを検討に入れている時点で達成できると思います。

 

無料コンサルタントもあるので

不安な方はぜひ必ず体験に行ってみて下さい。

そして悩みを正直に打ち明けてみてください!

 

4.プログリットを3ヶ月受講した結果

まずは定量的な効果についてですが

受講前に受けたVersantについては37→43点に6点アップしました。

 

ビジネスマンの最初の目標が47点ということなので

手が届く位置まで学習を進められたのはよかったと思います。

 

次に定性的な効果です。

 

これがとても大きいです。良かった事は3つあると思ってます

 

①英会話に対するメンタルブロックがなくなった。

 

 3ヶ月努力したからといって英語がペラペラになったかと言うと

 残念ながら私はそのレベルまでは達しませんでした。

 

 しかし、よかった点としては英語アレルギーがなくなったと言うことです。

 

 実際にプログリット卒業後、一般の英会話教室に力試しに行ったところ

 以前は外国人が目の前に立つと何も話せなくなっていたのが

 毎日勉強したおかげでそういった緊張は全くなくなりました。

 

②英語の学習習慣がついた

 

 さすがに強靭な意志を持っていないので

 卒業後も毎日3時間学習すると言うのはハードルが高いのですが

 毎日1時間から2時間の英語学習は習慣として身につくようになりました。

 

 英語学習をすると普段の生活でも英語を聞こうとする癖がつきます。

 日々の生活の中で英語を取り入れようとする癖がついたのは非常に良かった点です。

 

③自分に自信がついた

 

 プログリットは英語学習スクールです。

 しかし自習中心で行うと言う少し特殊な学校になります。

 

 そこで毎日逃げることなく働きながら3時間の学習を続けた事は

 自分にとって自信になりました。

 

 実際にこのブログを継続できているのも

 あの時プログリットで学習した経験が活かされていると思います。

 

5.最後に

プログリットは今までの私が受講した習い事の中でも

1番印象的で且つ、やって良かったと思う習い事です。

 

無料カウンセリングもあるので

ぜひ皆さん一度足を運んでみて下さい!

 

英会話教室を探している方はマストです!

英会話教室に関するイメージが一変するので。