ゆとりの人生100年戦略

元新卒社内ニートのキャリアLAB(転職・キャリアUP、ときどき旅行)

【面接対策】転職 志望動機の作り方(例文付き)

どうも、谷町グリーンです。

本日は「転職の面接対策」について書いていきたいと思います。

 

転職活動を進める中で、書類選考はなんとか通ったものの

いざ面接となったときに、下記のような悩みを持った方は多いのではないでしょうか?

 

(悩み)

・志望動機は何を話したらいいかわからない

 ・志望動機についてどういう観点で考えるべきかわからない

f:id:Tanimachi-Green:20200811070741j:plain

 

本日は、そのように面接での志望動機作成に悩んでおられる方に向けて

「志望動機の書き方」を紹介します。

 

トピックは下記です。

 

 

では、早速書いていきたいと思います。

 

 志望動機で抑えるポイント

 

まず「志望動機」では何を伝えるべきかを考えたいと思います。

 

志望動機で伝えるべきメッセージ、

それは、「自分がやりたいことを、応募した企業で実現したい」ということです。

 

そして、上記を伝えるためには下記の2点を深掘りしないといけません。

①自分がやりたいことは何か

②なぜ応募した企業でやってみたいと思ったか

 

では、上記の2つはどうやって説明すれば良いのでしょうか?

 

①自分がこれからやりたいこと

 

「やりたいこと」については、皆さんあるのではないでしょうか?

例えば、経営企画をしたい、法人営業がしたい、採用の仕事をしたいなどです。

 

なので、まず自分がやりたいことを職種ベースでしっかり整理しましょう。

 

その上で、もう少し深掘りしていただきたい点が2点あります。

    I.どういった経緯でそれをやりたいと思ったかという点。

 II .また、自分の経験の中でどの経験を活用できるかという点。

 

この2つのポイントについては、

私も面接を受ける中で必ず聞かれましたので

ぜひ整理いただきたいポイントになります。

 

結論、「やりたいこと」を整理した後は

なぜやりたいと思ったか」、「活かせる経験は何か」についても考えておきましょう。

 

特に新卒の面接とは違い、転職では「何ができるか」を非常にみられています。

 

ですので、「活かせる経験」については自分なり下記のようにまとめましょう。

 

「この仕事では○○というスキルが必要だと考えている。

そして、そのスキルについては私の〇〇という経験が活かせると思う。」

 

②なぜ応募した企業でやってみたいと思ったか

 

次は「なぜ応募した企業で自分がやりたいことをやろうと思ったか」です。

 

これは大きく、「業界」と「企業」の2つに分けて考えましょう。

 

「企業」については皆さんしっかりと深掘りされるのですが

業界については「なぜ、その業界か」を深掘りするのは忘れがちになってしまいます。

 

ただ、私の経験ですが、外資系企業では

「君はこれからこの業界全体はどうなっていくと思う?」

「この業界の特徴を踏まえた上で君は将来何をやりたい?」とかいう

業界の動向・知識が求められることが多いです。

 

ですので、「業界」と「企業」の2つの観点で整理をしていきましょう。

 

また、「業界」・「企業」の着眼ポイントは下記になります。

 ・その業界を選んだ理由(将来性・成長フェーズ・業界構造など)

 ・その企業を選んだ理由(企業理念・規模・その企業が力を入れてる分野など)

 

 

③志望動機フォーマット

いかがでしたでしょうか。

志望動機を作る際の参考になりましたでしょうか。

 

今回の記事が皆さんの「志望動機」作成に役立ちますと幸いです。

 

ただ、「まだ志望動機作成のイメージがわかない」という方もおられるかと思います。

確かに雛形が何もないところから志望動機を考えるのは非常に大変だと思います。

 

ですので、最後に今回の記事の内容を盛り込んだ

志望動機の定型フォーマットを載せます。

 

参考になると思ったら是非使ってみてください。

 

<定型フォーマット> 

 

 職種という観点となぜ御社かを分けて説明します。

 

(職種について)

 まず職種について説明します。

 ○○という職種は○○という点で非常にやりがい/魅了がある仕事だと思っています。

 そう思うようになった背景としては〇〇という私の実体験があります。

 また○○という職種では私の○○という業務で培った○○というスキルも活かせます。

 よって、○○という職種を実施することを希望しています。

 

(企業について)

 ○○という業界は○○という点で非常にやりがい/魅了がある仕事だと思っています。

 その中でも御社を志望する理由が○点(数字)あります。

 

(以下は具体例です。皆さんなりの企業を志望する理由を探してみてください)

 

 ・御社が他社と比較して〇〇に力を入れている点。

  なぜこの点に魅力を感じるかというと〇〇だからです。

 

 ・御社の人材育成理念の中の○○という考えに魅力を感じた。

  なぜなら私は○○という経験から○○な人材になりたいと考えるようになっていたから。

 

 ・中期経営企画にあった今後、力を入れていく事業に共感した。

  ○○という事業を私も重要だと思う理由は○○だからです

 

以上の理由から、御社を志望しております。