ゆとりの人生100年戦略

元新卒社内ニートのキャリアLAB(転職・キャリアUP、ときどき旅行)

英語学習を継続する方法!(知ってるだけで差がつく)

どうも、谷町グリーンです

 

今日は「英語学習の継続法」について

記事を書きたいと思います。

f:id:Tanimachi-Green:20200825100625j:plain

 

突然ですが、質問があります。

「皆さん、英語学習を始めたけど挫折した経験ってありませんか?」

 

正直、私は英語について

「やろうと思ってはやめて、またやってみよう」を繰り返していました。

 

本日は、私と同様に「英語学習が継続できない人」に向けて

学習を継続するコツを紹介したいと思います。

 

それでは、早速書いていきます。

テーマは下記です

 

 

では、早速書いていきます

 

1.英語学習継続のコツ① 『必要な学習時間を知ろう』

 

まず、1つ目のコツは「英会話を習得するまでの時間を知る」です。

 

皆さん、英語を習得するにはどのくらい時間がかかると思いますか?

答えはズバリ「3000時間」です。

(留学等で毎日英語を聞く環境にいれば10時間/日X300日くらいで達成)

 

この数字を聞くと絶望する方も多いと思います。

 

でも、気を落とさなくても大丈夫です。

私たちは義務教育で英語を学習しております。

 

ですので、中学や高校で学習した時間を差し引けば

だいたい「1000時間〜1500時間の学習で英語を習得することができます」。

 

どうですか?

皆さん、英語習得にはこの位の学習時間が必要と認識されておりましたでしょうか?

 

正直、私は全然そんなこと知りませんでした。

 

ですので、私は1ヶ月、毎日1時間勉強(30時間)しただけで

成果が出ると思っていました。

 

しかし、30時間(全体の3%)勉強しただけでは当然成果は出ません。

 

勉強時間が圧倒的に足りていないことを

自分の才能や向き不向きのせいにして学習をやめてしまってはもったいありません。

 

まずは「全体で必要な学習時間を把握する」。

 

これが英語学習継続の最初のコツになります。

 

2.英語学習継続のコツ② 『英会話の学習方法を知ろう』

 

2つ目の学習のコツは「英会話の学習方法を知る」です。

 

皆さん、英会話の学習方法って知っていますか?

 

英語の試験で点数を取る方法は学校で教えてもらえますが

英会話の勉強法は学校で教えてくれませんよね。

 

そこでなんとなく英会話教室に行こうとするが

学費が高すぎてやっぱり独学でやるが学習方法がわからずやめてしまう。

 

そんな繰り返しではないでしょうか?(私はそうでした)

 

でも、大丈夫です!

 

今は学術研究が進んでおり

第二言語習得方法」という学問があります

 

この「第二言語習得方法」学習をすることで

正しい英語学習方法に基づいて学習をすることができます。

 

第二言語学習方法については

ネットで検索していただければ必ずヒットしますので調べてみてください!

 

必ず、あなたの英語学習を加速する学問になります!

 

(↓ちなみに私も第二言語習得方法に基づいた学習方法を下記の記事にまとめました)

www.tanimachigreen.info

 

また、第二言語習得方法」についてのオススメ本を紹介しておきます。

英会話教室に入会する前にぜひ読んでください。

 英会話教室に支払う費用にかかる消費税で余裕で買える価格です)

 

英語学習2.0 (角川書店単行本)

英語学習2.0 (角川書店単行本)

 

 

3.英語学習継続のコツ③ 「外国人と話す機会は必ず作ろう!」

3つ目のコツは「外国人と話す機会を作る!」ということです。

 

先ほど紹介した「第二言語習得法」のメリットは

必要な市販の教材さえあれば自宅で自習ベースで学習ができるという点です。

 

でも、英語を学習したいと思っているかたは

自宅で黙々と自習を続けて英語力を上げるのではなく

時には、人とコミュニケーションを取りながら学習したいですよね。

 

私もそうでした。

 

実際、英語力を上げるためというよりも

英語学習を継続するために「英語で人とコミュニケーションを取る」のは大切です。

 

なので積極的に、英語学習を継続するために

英語で人と対話する場所を設けましょう。

 

 

また、「英語学習にお金はあんまりかけたくない」というそこのあなた!

 

下記にオススメのオンライン英会話教室を紹介しますので

参考にしてください。

 

<オススメ、オンライン英会話教室

 

①レアジョブ

 こちらの売りはなんといっても費用の安さです!

 1レッスン129円〜で始めれるので、コーヒー1杯と思って始めてみましょう。 

 

②ネイティブキャンプ

  こちらの売りは講師の質が高く、学習プログラムが多彩であるという点です。

  あといつでも20分強のレッスンが予約できるので

  私はカフェで友達を待ってるという隙間時間でレッスンを受けてました。 

 

4.どうしても継続できない方へ

ここまで英語学習の継続のコツをお話ししましたが

それでも継続が難しい方もおられると思います。

 

そんな方はプロに頼りましょう!

 

かくいう私も英語学習が続けられずに

最終的にはプロに学習が軌道に乗るまの3ヶ月間は助けてもらいました。

 

ただ、英会話教室は費用が非常に高いです。

(※英語を習得できれば価値はあります)

 

ですので、プロに助けてもらうという選択肢を取るにしても

しっかり体験授業を受けて比較検討をしてください!

 

私は比較のために英会話教室は10社くらい周りました。

そのなかでオススメの2つを紹介しますので

ぜひ体験教室(無料)だけでも受けてみてください!

 

<オススメ英語学習教室>

 

①GABA

 英会話教室に通おうと考えられた方なら

 一度は検討されたことはあるかと思う国内最大手の英会話教室です。

 自分の弱点・これからの英語学習方法を体験授業で教えてもらえるので

 体験だけでもぜひ行ってみましょう!

 

 

②プログリット

 私が入会した英会話教室です。

 1日3時間の学習にコミットする。

 本気で英語を習得したいと思われた方はぜひ挑戦してみてください!