ゆとりの人生100年戦略

元新卒社内ニートのキャリアLAB(転職・キャリアUP、ときどき旅行)

「こうすべきだった!私の転職反省記録」〜②情報収集(転職エージェント活用法)〜Part3

どうも、谷町グリーンです

 

私ごとなのですが最近コロナウイルスの影響で

家にいる時間が増えたこともあり、気がつけば体重が2キロも増量していました。

 

そこで「これは、いかん!」と思い

24時間ジムに再入会したのですが6ヶ月のブランクは大きく

ちょっと運動しただけでヘトヘトになってしまいました。

 

これから夏も本格化するので

Tシャツを着た時「あいつ、鍛えてるな」って思われるように

コツコツと身体を鍛えたいと思います。

 

さて、話を本題に戻して

本日も「こうすべきだった!私の転職反省記録Part3」を書きたいと思います。

 

本日のテーマは②情報収集(転職サイト登録)についてです。

f:id:Tanimachi-Green:20200811073415p:plain

 

実際、皆さん「転職を始めるぞ!」っとなったら

まず転職エージェントに登録しますよね。

  

私自身もよくわからなかったのでとりあえず後悔したくないと思い

間口を広げるために7社も転職エージェントに登録したのですが

情報がいっぱいありすすぎて、逆に混乱した思い出があります(笑)

 

でも今になって

「なぜ、あんなに多くのサイトに登録してしまったのだろうか?」と振り返ると

 

そもそも、転職エージェントって何してくれるとこなの?」ということが

わからなかったからだと思い出しました。

 

そこで本日は、今から転職活動を始められる方に対して

「そもそも転職エージェントって何してくれるの?」

ということをご紹介したいと思います。

 

ちなみに「どこの転職サイトがオススメか」については

たくさん記事がありましたが

下記のサイトが分かりやすかったのでオススメです。

ぜひ、ご参考にしてみてください。

tenshoku-antenna.com

 

では、早速転職エージェントのサービス内容について紹介していきます

 

主なサービスは下記です

 

 

それでは、詳細について説明していきますね

 

1.初回面談

 

 転職活動をされたことがない人にとっては

「初回面談ってなんだろう?」

 「いろいろ準備していかないといけないのかな?」と思われる方もいると思います。

 

でも、エージェントとの初回面談は

企業との面接ほどは気負う必要はありません。

 

初回面談では主に下記の2つを実施します。

 ・あなたと転職エージェントをつなぐ

 ・あなたにあった求人を紹介する

 

具体的にはあなたが提出をした職務経歴書と履歴書を基に

 ①あなたが今までどんな仕事をしてきたのか

 ②なぜ転職をしようと思ったのか

 ③オススメの仕事はこんなのがありますよ

 

という3点についてエージェントさんとお話しすることがメインになります。

 

エージェントさんと直接会うのは

この初回面談が最後になることも多いので

ぜひ自分の思いを整理して伝える準備だけはしておきましょう!

 

エージェントに会うまでの注意事項については

前の記事で記入したのでぜひ参考にしてみてください

www.tanimachigreen.info

 

 

2.求人紹介

 

 これは分かりやすいと思います。

 

求人紹介では初回面談でエージェントに伝えた希望に近い

求人情報をエージェントから紹介してもらえます。

 

これはエージェントさんが一件ごとに見ているのではなく

面談の情報を基に自動で送られてくることも多いと思うので

わからない点や自分が思っている求人と違うのであれば

ぜひ、エージェントさんともう一度擦り合わせましょう!

 

求人サイトからの一括メールだけでなく

積極的に自分が思っている求人はないかということを

エージェントさんにフォローすることで

あなたにあった求人を探してくれるかもしれません

 

エージェントをフル活用しましょう!

 

3.職務経歴書・履歴書のフォロー

 

 次が職務経歴書・履歴書のフォローです。

 

皆さんバイトの面接や新卒の就活で「履歴書」については馴染みがあると思います。

 

でも「職務経歴書」と言われると「?」が頭に浮かぶ方も多いと思います

 

職務経歴書」は簡単にいうと今までの仕事内容のプロフィールですが

これの書き方も転職エージェントはアドバイスをくれます。

 

ただ、あくまでアドバイスです!

 ・こう書けばより分かりやすくなりますよ

 ・こうした方がこの業界にはアピールになりますよなどがメインです!

  とういことをあなたが書いた職務経歴書を基に教えてくれます。

 

ですので、まずは自分で職務経歴書の叩き台は作成する必要があります。

 

なので、手探りでも構いませんので

自分なりに職務経歴書を書いてみましょう。

 

叩き台があればエージェントさんはフォローしてくれます!

 

 

 また私の経験ではあるエージェントでは問題ないと言われた職務経歴書

違うエージェントではいくつか修正点を教えていただいたことがあります。

 

ですので、エージェントさんは1人には絞らずに

たくさんの意見をもらうことも有効です!

 

4.面接対策と面接時の情報共有

 

 次が面接対策と面接時の情報共有です。

 

ここがエージェントに登録する最大の旨みだと思います

 

「面接対策」では

・面接で聞かれる内容・面接官の人数・面接官が誰かという情報を教えてもらえます。

(面接とは話がそれますがWEBテストの種類も聞けば教えてくれます)

 

ここを知ることは面接対策では非常に有効です。

 

事前に情報があるかによって準備の精度も大きく異なりますし

当日の面接での緊張レベルも全然違います!

 

ちなみに、大きな会社では専用の対策書というものがあります。

 

もし、あなたが受ける企業にそういうものがなければ

ぜひエージェントに上記のような内容を自分で聞きましょう。

 

正直、受ける企業側の面接官も短時間であなたを評価する必要があります。

なので「聞きたいこと」について的外れな答えをされても困るのです。

 

聞いてみて、情報開示をしてもらえる会社であれば

面接で聞かれる内容を事前に確認しておき

当日は「円滑に会話のキャッチボール」できるようにしましょう。

 

そして、「こう答えようと思ってます」という情報も

エージェントには相談できます。

 

これによって企業担当の営業からもアドバイスをもらえますので

ぜひ、事前に話すことを整理してエージェントからアドバイスをもらいましょう。

 

また、転職活動では

「面接時の情報共有」をエージェントとすることができます。

 

これは何かというと面接が終わった直後に

エージェントと当日の感想を伝えることになります。

 

ここで面接官の印象・入社したいかどうかや当日面接で伝えきれなかったことを

共有することでエージェントから企業に補足してもらうことができます。

 

なので面接でうまくいかなくても諦めずに

エージェントに思ったことや伝え損なったことを共有しましょう。

 

5.給料などの待遇の交渉

 

最後が「給料などの待遇の交渉」です。

 

皆さん、待遇面などは企業に直接交渉しづらいですよね。

 

そんな時、エージェントさんはあなたの希望を企業に伝える窓口になってくれます。

 

せっかく転職するのですからあなたの希望をエージェントにしっかりと伝えましょう!

 

ただし、ここで注意点があります。

給料や勤務地などの待遇を採用の直前でごねるのは

あまりスマートではありません。

 

もしあなたに希望があるのであれば

面接を受ける前にしっかりと予めエージェントには伝えておきましょう。

 

事前に伝えた情報と企業からの情報が違えば

交渉はしっかりしてくれますが

企業から情報が出た後で希望を変えるのは信用問題になるのでお勧めしません!

 

しっかりと転職活動をする前に自分の希望は整理しておきましょうね。

 

この辺に関しては下記の記事をご参考にしてください。

www.tanimachigreen.info

 

6.最後にお伝えしたいこと

 

 いかがでしたでしょうか。

以上が転職エージェントが主に実施してくれるサービスになります。

 

最後にお伝えしたいことですが

転職エージェントはあなたが企業に転職することで

報酬を得るというビジネスモデルで活動していることが多いです。

 

なので彼らにとって、あなたは「ある種、商品の一つ」です!

 

だから

・転職エージェントを信じすぎること

・転職エージェントに頼りすぎることだけはやめてください

 

あくまでビジネスパートナーとして

お互い活用し合うというスタンスで転職活動を進めていきましょう。

 

こういうと殺伐に感じるかもしれませんが

「転職活動の主人公は自分だぞ」ってことは忘れないようにすることを

強くおすすめします!

 

以上が今回の記事の内容になります。

 

今日は梅雨の時期にもかかわらず天気がいいですね。

私もこれから公園に散歩にでも行って

「夢を叶えるぞうpart4」でも読もうと思います!

 

それでは皆さんも楽しい日曜日をお過ごしください!

 

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 
7.お知らせ

 

谷町グリーンとしてSNSを始めました

20.4月「フォローワー0」から 情報配信挑戦中! たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです😀 よかったら、ぜひ見てください!

 

旅行記録+オススメスポット紹介>

Instagram

<読んだ本を一言でまとめたら?>

Instagram

<出不精な人の筋トレ継続術>

Instagram