ゆとりの人生100年戦略

元新卒社内ニートのキャリアLAB(転職・キャリアUP、ときどき旅行)

「こうすべきだった!私の転職反省記録」〜①転職の目的の明確化(転職活動に悩む方必見)〜Part2

こんばんは

谷町グリーンです。

 

私ごとですが、今週の月曜日は在宅勤務のおかげもあってか

日曜の夜からの憂鬱の気持ちもなく、ぐっすり眠ることができました。

 

現状おかげさまでそんなに会社に行くのは苦ではないのですが

無意識に負荷がかかっているということですね笑

 

話は逸れましが

本日も「こうすべきだった!私の転職反省記録Part2」を書きたいと思います

 

本日のテーマは、「転職の目的の明確化」です。

f:id:Tanimachi-Green:20200811073936p:plain

 

前回のブログ(転職で実施すべき項目一覧)でも書かせていただいたのですが

この「転職の目的の明確化」は転職活動の中で一番大切な内容の1つになります!

 

前回のブログはこちら↓

www.tanimachigreen.info

 

なぜなら、これなしに転職活動をしてしまうと

あなたは忙しい転職活動の中で、

なんとなく人生の重大事項である「次の職場」を決めてしまう可能性が高いからです。

(実際、私も事前準備が不十分でしたので勢いで決めそうになったことがありました。)

 

勢いで次の職場を決めてしまわないように

今一度ここで「あなた自身の転職の目的」を考えておきましょう。

 

それでは早速書いて行きます

トピックは下記です

 

 

 

では、早速書いて行きます。

  

1.転職エージェントでは教えてくれない転職活動の注意点

 

皆さんが転職活動をされる時はエージェントを使うことが多いと思います。

エージェントさんは転職をする上で非常に心強いパートナーですので

ぜひ協力しながら転職活動を進めた方がいいと思います。

 

ただ今日は、はじめに私が転職活動をした際に

「えっ、これは最初に教えて欲しかったよ!」と思ったことを紹介します。

 

私がエージェントの方に教えておいて欲しかったこと

それは「内定をもらってから意思決定するまでの期間について」です

 

皆さん、転職でいざ内定をいただいてから返事を返すまで

何日間考える時間があると思いますか?

 

うーん、人生の重要な決断だから10日くらいかな?

新卒の時は短くても7日くらいは待ってもらえたよな?

 

いろいろなご意見があると思います

 

私が内定いただいた会社の内定から回答までの期間は

なんと3日でした。

 

皆さんに一度考えていただきたい状況があります。

 

あなたが2社から同時に内定をもらっているとします。

そして受かった会社から提示された要件が下記だったらどうしますか?

 

 ・A社はあまり面接で雰囲気は合わなかったけど年収が100万UPする

 ・B社は面接で好印象だったが給料はほとんど横ばい

 

私は結構悩みました。

 

今は冷静に判断ができると思っている皆さんも想像してみてください

働きながら苦労して職務経歴書を書き、面接練習をし、

その上で面接の選考を通過した会社なので思い入れも出てくると思いませんか?

(また、ほとんどの人は現職に不満があるから転職していると思います)

 

上記の状態で、冷静に短期間で会社を判断するというのはとても難しいです。

 

私はこのような状況で非常に悩んで苦労しました。

 

なので反省点として転職活動をする前に「転職の目的を明確化」して

選択する局面ではキッパリ決めれるように準備すべきだと思いました。

 

なので皆さんには

いきなり転職活動を実施するのではなく

「転職の目的の明確化」をすることを強くお勧めします。

 

何度もしつこいようですが、多少条件が悪くても内定をもらったら

必ず下記のような誘惑は出てきます。

 

・今の現状から逃げれるから

・一生懸命頑張って内定をもらった会社だから

・転職活動と仕事の両立はしんどすぎるからもう終わりたい

 

誘惑に負けないように

一緒に転職の目的の明確化に取り組みましょう!

 

2.転職の目的の考え方

 

「転職の目的の明確化」といきなり言われても

 どうやって考えるのかわからないと思われると思います。

 

私もそうでした。

 

なので、読者の皆様には私自身の経験といろんな本を読んで考えた

具体的な考え方の4ステップを紹介させていただきたいと思います。

 

 さっそくですが下記が私が考える

転職の目的の明確化の4ステップです。

    ①現職に対する不満と満足している点を書き出す

    ②現職でどうにかならないか考えてみる

    ③優先順位を決める

    ④どうすれば今の不安は解消されるかを考える

 

下記、具体的に説明しますね

 

  ①現職に対する不満と満足している点を書き出す

 

   これは比較的簡単だと思います。

 

   転職活動を検討されているということは

   あなたは現職になんらかの不満がありますよね

  

   転職系の本を読んでいると不満を書き出すというのはよく書いているのですが

   私は満足している点も書くべきだと思います。

 

   なぜなら現状、満足している点が次の職場にあるかどうかわからないからです。

 

   さあ、思いつく限りじゃんじゃん書いていってみてください!

   

   ・人間関係・勤務地・仕事内容

    社風・業界・給料・勤務時間・仕事の大きさ(規模)などなど

 

   書き出してみるとスッキリしますし

   意外と現職の良さも見えてくるのではないでしょうか

  (あなたが選んだ会社です、きっといいところもあるのでは?笑)

 

 ②現職でどうにかならないか考えてみる

 

  次にやって欲しいのが現職でなんとかならないかを考えることです。

 

  先ほどの例を出せば

    人間関係・勤務地・仕事内容は現職の中での異動でなんとかなりませんか?

 

 転職活動は結構大変です。

 かかる労力と費用を違うことに注げばまた違うこともできるでしょう。

 

 なので、一度現職でなんとかならないかも併せて考えてみましょう!

 

 考えた上でどうにもならなそうであれば心置きなく転職活動を進めましょう!

 

 また、まだ転職未経験の方限定ではありますが

 絶対やって欲しいことがあります。

 

   それは一度、周囲の人のキャリアを観察することです。

 

    あなたの会社で役職についている方は転職組が多いですか?

    または、新卒からの生え抜きの方が多いでしょうか?

 

  日本にはまだまだ「新卒カード」が有効な会社が多くあります。

  新卒が有利な会社で自分から「新卒カード」を捨てるのはもったいない気もします。

 

  一度よく観察してみることをお勧めします。

 

③優先順位を決める

 

 次にやることはあなたの希望する項目の中での

 あなたの優先順位決めるということです!

 

 これから転職活動をしていくと、気付くと思われますが

 あなたの希望をすべて満たす会社に出会う確率は結構低いです

 

 なので、BestではなくBetterな選択をする確率が圧倒的に高くなります。

 

 転職によって何かを得ることはできると思いますが確実に失うものも出てきます。

 そんな時に短期間で自分のより良い選択ができるように

 何は我慢できて、何は譲れないかをきっちり考えましょう

 

④どういう職場に行けば希望は満たされるかを考える

 

  最後のステップはあなたの希望を具体化することです。

 

  給料に不満がある場合は

  「今よりアップ」という曖昧な目標ではなく「〇〇万円」と具体化してください

 

  人間関係で悩まれてる方は

  「〇〇な人がいる/いない職場」と具体的なところまで落とし込んでください。

 

  ここでは曖昧な表現にならないように

  しっかりと考えることをオススメします。

 

  きっと上記のステップ③までやってれば

  具体的なあなたの気持ちが見えてくると思います。

 

  ここで出てきたあなたの希望こそが

  あなた自身の転職の目的になります!

 

3.さあいよいよ転職活動始めるぞ!っとなる、その前に

 

  ここまでやれば「転職の目標の明確化」はできていると思います!

 

  さあやるぞ!と思う前にちょっとだけ待ってください。

  転職活動を始める前に最後にやって欲しいことがあります。

 

  転職を始める前に最後にすること

  それは家族に「転職の目的」を共有すること!です。

 

  あなたに家族がいる場合、まずは目的をしっかり話しましょう!

  

  当たり前だろ?と思う方もおられるでしょうが

  世の中には内定を取ってから初めて話をする方も多いとのことです。

  (直前で嫁ブロックされた、なんてネット記事には多いです笑)

 

  家族は人生のパートナーです。

  あなたの人生の決断を共有しないということは

  家族を悲しませることにもつながります

 

  ぜひ、目的が明確になった段階で家族会議を開きましょう!

  

4.転職活動をする方へののおすすめ本

 

  いかがでしたでしょうか?

 

  上記が私が考える転職の目的の明確化をする4つのステップです!

 

  ぜひ、なんとなく転職活動を始めようと思われている方がいたら

  騙されたと思って試してみてください

 

  最後にオススメの転職本を紹介いたします。

  業界選び等に悩まれている方がおられたら、すごく参考になるのでぜひ読んでみてください!

 

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto(戸塚 俊介)
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

5.お知らせ

 

谷町グリーンとしてSNSを始めました

よかったらフォローお願いします。

 

twitter   「@tanimachigreen」 主に読書やニュースを見て思ったことを

Instagram「tanimachigeen].        海外20か国・日本全都道府県を巡って

 

Instagram

 

今週も週の真ん中まで来ましたね

後半戦も頑張りましょう!