ゆとりの人生100年戦略

元新卒社内ニートのキャリアLAB(転職・キャリアUP、ときどき旅行)

「こうすべきだった!私の転職反省記録」〜転職活動の計画の立て方(これから転職活動を始める方必見)〜Part1

 おはようございます

谷町グリーンです。

 

私ごとですがブログ(キャリア迷子日記)を書き始めてから

2ヶ月が立ちました。

 

今まで書いてきた「キャリア迷子日記」ではその名の通り

キャリアを迷走してきた自分の経験や考えを記載させていただきました。

 

ブログを書く中で、より実践的な転職活動の経験も知りたいというお声をいただきましたので

今回からは「こうすべきだった!私の転職反省記録」というタイトルで

転職活動の振り返りとオススメ方法を書いていきたいと思います!

 

今から転職活動を始められる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

今日は第1回目ということで「転職活動の全体像」について書いていきます!

f:id:Tanimachi-Green:20200811074341j:plain

 

トピックは下記です。

 

では、早速書いていきます。

 

1.私の転職活動の概要

 

「キャリア迷子日記」を読んでくださった方はご存知かもしれませんが

まず私の転職活動についてざっくり説明します。

 

【転職活動時の状況】

 

私は転職時28歳で

自動車関係のメーカーで約5年仕事をしておりました。

 

転職活動時の状況は下記です。

 

転職活動の動機:「自分の仕事の市場価値を測りたい」・「可能ならキャリアアップしたい」

転職活動期間:準備期間を含めた全体で3ヶ月(職務経歴書作成〜1社目内定までは1ヶ月) 

転職活動の結果:実際に転職(応募:15社 書類選考通過:6社 内定:3社)

 

こんな感じで右も左もわからない状態で始めた転職活動でしたが

「あれよあれよという間に駆け抜けてしまった」というのが私の正直な感想です。

 

そして転職活動について思い返すと

もうちょっと下調べしてれば上手く行ったのに!と思うことが多々ありましたので

このコンテンツでは転職活動の反省記録を書いていきます!

 

 

2.転職活動は一つの「プロジェクト」

 

まずこれから転職活動をされる方に知ってほしいこと

 

それは「転職活動=人生のプロジェクト」という意識を持つことです。

 

プロジェクトには管理が必須なように

転職活動はなんとなく取り組んではいけません。

 

なぜなら私の経験則ですが転職活動を実施していると下記の感情が襲ってきます

 

・(忙しくて大変な時)今の会社に大きな不満はないし、現状維持のままでいいか

・(書類選考で落ちまくった時)どこでも良いから内定をくれる会社に行きたい

・(エージェントさんに会った時)プロが勧めてもらる会社は自分にとっていい会社

 

このような感情に振り回されないように

きっちりと転職活動を始める前に「目標」と「期限」を決めて行いましょう!

 

<目標の設定例>

・希望の職種・業界に行く/年収UPする/土日休みのホワイト企業/離職率の低い会社に行く

<期限の設定例>

・次回のボーナス支給直後/次回の仕事の繁忙期前後

  これらを加味して明確に期日を設定しましょう

 

下記にガントチャートのテンプレをダウンロードできるURLを掲載しました。

もしよかったら活用してください!

templates.office.com

 

でも、スケジュールを決めるにしても

実施項目がわからないと計画が立てれない!という方もおられるのではないでしょうか?

 

そこで次に具体的な実施事項の概要を整理していきます。

 

 

3.転職活動開始〜終了までの実施事項と順番

 

皆さんは転職活動を始めようと思ったら

具体的にどんなことをするかご存知でしょうか?

 

転職サイトにも手順はいろいろ書いています

next.rikunabi.com

 

私は右も左もわからずに上記のような転職サイトを参考に活動していたのですが

今振り返ると、転職サイトに書いている順番ではなく

下記の手順で実施するのが理想だと考えます。

 

なので通常の転職サイトに書いてある手順とは違うと思うのですが

スケジュール作成時はぜひ参考にしてください。

 

【実施事項】

 ①転職活動の目的の明確化

 ②情報収集(転職サイト登録)

 ③キャリアの棚卸し+職務経歴書の作成

 ④面接対策(志望動機以外)

 ⑤転職エージェントとの面談

 ⑥企業分析+書類選考への応募

  

 

4.各実施事項の概要と私が思う必要な所要期間

 

詳細については書ききれないので別の記事に書こうと思いますが

ここでは各実施事項の概要を記載します。

 

①転職活動の目的の明確化

 

 転職活動をしようと思ったら,まずやること

    それが「転職活動の目的の明確化」です!

 

 これがわからないうちは転職サイトに登録しても

 ただただ求人情報が送られてくるだけで選別する基準がないため

 メールボックスが乱雑になるだけです。

 

 ここが転職活動の一番重要なフェーズになりますので

 じっくりあなたがなぜ転職するのかを、人と相談したり内省して明確にしてください。

 

 ここはどれだけ時間がかかってもいいと思います

 

 これが出来ないうちは手を動かす実際の行動(職務経歴書作成・エージェントとの面談)は

 行わないことを強くお勧めします!

 

 なぜなら転職活動は労力もかかるし精神にも負担がかかります。

 それらが徒労になるくらいなら、友達とパフェを食べに行く方が重要です!

 

 じっくり時間をかけて考えてください!

 

 (開始時期:なし  目安所要時間:なし   私の実績:1ヶ月弱)

 

②情報収集(転職サイト登録)

 

 これは自分の情報を転職サイトに登録するフェーズです。

 ただし、サイト登録時に職務経歴書や履歴書は登録不要です。

 

 自分が気になる職種・業界を指定して登録だけしてください。

 

 するとメールで求人情報が届きますので

 ①で決めた自分の軸に沿って求人情報をチェックしてください.

  

   私はよくわからなかったので片っ端から登録しました(5社くらい)!

 でも実際は2社、多くても3社でもいいと思います。

 ※1社は比較できないから複数社に登録すること

 

 (目安所要時間:1H弱/1社   私の実績:5H/5社)

 

③キャリアの棚卸し+職務経歴書の作成

 

   これは今までの仕事内容を振り返るフェーズです。

   

   職務経歴書は転職が初めての方にとっては聞きなれない言葉ですよね。

   簡単にいうと今までの仕事の実績を書く書類です。

 

   履歴書があなた自身のプロフィールであるように

   職務経歴書はあなたの仕事のプロフィールです。

 

   書類選考は主に職務経歴書とエージェントとの面談結果で決まります。

   しっかり今までの経験をアピールしましょう。(詳細は別途)

 

(目安所要時間:2W   私の実績:2W)

 

www.r-agent.com

 

④面接対策(志望動機以外)

 

 次が志望動機以外の面接対策です。 

   

    えっ、まだエージェントにも会ってないのに早くない?と思われたのではないでしょうか?

 

 私は面接対策はエージェントに会う前にするべきだと考えます。

 理由は2点あります。

 

 理由①:エージェントに会う時から選考がはじまっているから

      

     エージェントとの面談は約1Hです。

     そしてその短い時間で彼らは「あなたに商品価値があるか」を見極めます。

     

     またその評価であなたに紹介する求人は変わるし、力の入れ方も変わります。

   

     なので、あなたは自分をアピールしに行くべきではないでしょうか? 

 

     少なくとも自分の意思や希望を明確に伝える準備はすべきだと思います。

 

 理由②:聞かれることは決まっているから

     

     新卒の面接と違い転職はある程度質問内容が決まってます

      ・あなたの強み

      ・仕事でどのように強みを発揮し、実績を上げたか

      ・転職理由

 

     この3つは本番の面接でも必ず聞かれます。

 

     これはぜひエージェントに会う前にご準備ください

 

(目安所要時間:2W   私の実績:2W)

 

⑤転職エージェントとの面談

 

  さあ、いよいよエージェントとの面談です。

 

  「自然体で来てください」と言われるのであまり緊張しなくていいと思います。

 

  ③と④でまとめた自分の思いをエージェントに伝えましょう!

  

  ただ気をつけたいのはエージェントさんはプロです。

  聞き上手なので、ついつい会社の愚痴を言いがちですが

  面談では「今後、こうしていきたいんだ!」と未来志向で語ることを心がけましょう!

 

  きっちり、まとめていれば

  エージェントさんも求人を紹介しやすいし

  一般的にはなんの準備もせずエージェントに行く人もたくさんいるので

  経歴書も整備されており面接対策もある程度できてれば大きくリードしてると思います。

 

(目安所要時間:2W   私の実績:2W)

 

  またエージェントはあなたの人生を決めるパートナーです。

  合わないと思ったらすぐに切り替えるように依頼しましょう。

  ※大きな会社であればアシスタントがいますので言いづらければアシスタントへ連絡です

 

⑥企業分析+書類選考への応募

 

 さあ、いよいよ会社選びです。

  

 あなたの軸もある程度、明確化されているし

 エージェントにも伝わっていればトンチンカンな企業は紹介されないと思います。

 

 じっくり企業を見て自分の転職の目標に沿っている会社を選びましょう

 

(目安所要時間:4W   私の実績:4W)

 

 

5.転職活動をするか悩める方にオススメ本を紹介

 

 いかがでしたでしょうか?

 

上記が私が考える転職活動の理想の進め方です。

 

ここまで読んでいただいた皆さんならお気づきかと思いますが

一番重要なのは「転職の目標の明確化」です。

 

ここをじっくり考えた上でスケジュールを立ててください。

 

最後に私が転職活動をした際に読んだオススメ本を紹介します

転職活動に悩んでいる方は一度ぜひ読んでみてください!

 

 

次回以降は上記で紹介した

内定取得までの各実施項目の詳細を書いてきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆さん良い週末をお楽しみください!

 

6.お知らせ

 

谷町グリーンとしてSNSを始めました

よかったらフォローしてください

 

twitter   「@tanimachigreen」 主に読書やニュースを見て思ったことを

Instagram「tanimachigeen].        海外20か国・日本全都道府県を巡って

 

Instagram