ゆとりの人生100年戦略

元新卒社内ニートのキャリアLAB(転職・キャリアUP、ときどき旅行)

キャリア迷子日記 〜我々はどうやって月曜の憂鬱から逃れるか?(サザエさん症候群)〜Part8

どうも谷町グリーンです。

 

最近ブログを更新する頻度が上がってきました。

 

というのも、通勤時間を利用してブログを書いたら

案外いけることに最近になって気が付いたからです。

 

いや〜、意外と探せば時間って捻出できるものですね。

皆さんもやりたいことがあったら隙間時間を活用したら意外とできるのでやってみてください

 

話は逸れましたが

今日も早速、キャリア迷子日記の本題に移りたいと思います。

 

本日のキャリア迷子日記は転職から目線を変えたいと思います!

 

突然ですが、みなさん

「1週間の中で嫌いな曜日ありませんか?」

 

私は即答で「月曜日」と答えます。

 

私は転職して希望の会社に入社したのですが

それでも、やっぱり月曜日は憂鬱です。

 

f:id:Tanimachi-Green:20200628095111j:plain

 

今日は私が社会人になって約350回も苦闘した

「月曜日の憂鬱」について

こうやったら少し楽になるのでは?という方法を書きたいと思います。

 

サザエさんを見て、ブルーになっているみなさんにとって(私もですが)

少しでも参考になると嬉しいです。

 

テーマは下記です。

 

①なぜ、月曜が憂鬱なのか?

②モヤモヤする不安を「見える化」しよう

③自分の「整理時間」を持とう

④自分の性質を理解しよう

 

では、早速書いていきます!

 

1.なぜ、月曜が憂鬱か?

  

当然ですが、皆さん

「なぜ他の曜日と比較して、月曜が憂鬱なのでしょうか?」

 

私なりに考えたこの質問に対する答えは

華金〜日曜にかけて、「仕事のことを忘れているから」だと思います。

 

つまり、「明確なこれといった原因があるのではなく、よくわからないけど嫌なのです」

(明確に嫌な理由がある人、ごめんなさい)

 

私の場合はそうでした!

 

だから、火曜や水曜など日が進むにつれて、徐々に仕事に関する記憶が戻ってきたら、

前日の夜どうしても憂鬱で寝られないみたいな風にはなりません。

 

では、このよく分からない憂鬱な気持ちに

どうやって向き合っていけば良いのでしょうか。

 

2.モヤモヤする不安を「見える化」しよう

 

じゃあ、どうやったら月曜の朝を乗り切れるか。

それは「モヤモヤした漠然とした不安を見える化することです。

 

ここで、私が実際にやっている

「仕事に関する漠然とした不安の見える化」の方法をお伝えします。

 

みなさん、会社でoutlookを使いますよね?

 

私は、そのスケジュール機能を使って

「すでにやった仕事」と「会議の予定」を全て入力することを習慣化してます。

 

これをやることには

大きく3つのメリットがあります。

 

 ①仕事を計画立ててやる癖がつく

 ②自分が何にどのくらい時間をかけているかがわかる

 ③予定をいっぱい入れておくことで余計な雑用を回避しやすい

 

このようにとても便利な機能ですので 

上記については、皆さん普通に取り組んでるのではないでしょうか。

 

もしあまりスケジュール機能を使うクセがない方については

是非、自分がやった業務内容と参加した会議をOutlookの予定表に入れてみてください。

 

そして、ここからがポイントです!

 

3.自分の「整理時間」を持とう

 

 Outlookの予定表を都度入れて頂くことを習慣化した

みなさんにプラスαでやってほしいことがあります。

 

それ下記の2点です

①金曜の就業後に来週の予定を立てる

②土曜の朝に「先週の成果」と「来週の予定」を振り返る

 

それぞれ説明します。

 

①金曜の就業後、来週の予定を立てる

 

みなさん、金曜の終業後は真っ先に飲みに行きたい、遊びに行きたい等

一刻も早く仕事から解放されたいと思いますよね?

 

すごくお気持ちは理解できます。

 でも、あと15分だけ待ってください。

 

金曜日の業務終了後に仕事がひと段落したら、後もう一踏ん張りです。

 

「来週の予定を立てて、Outlookに入力しましょう」

 

詳細は書かなくてもいいです。

 

例えば、来週の木曜には会議があるから火曜に準備が必要。

だから、火曜の午前は資料準備をする!くらいのバックリとしたレベルでいいです。

 

そして、このような予定を一通り立てたら

「実施した業務で埋まっている今週分の予定表」と

「先ほど作成した来週の予定表」をプリントアウトして鞄に入れましょう

 

これで金曜日のミッションは終わりです!

さあ、華金を楽しんでください!

 

※私は個人的には下記リンクにもある週間予定表が好きです

www.wanichan.com

 

②土曜の朝、「先週の成果」と「来週の予定」を振り返る

 

そして、土曜日の朝!

朝起きたら真っ先にやって欲しいことがあります。

 

それは昨日持って帰ってきた2つのスケジュールを振り返りましょう!

 

時間は10分でいいです!

昨日、作ったものなのですぐ理解できると思います。

 

先週のやったことを振り返ってみて、

「来週はこうやるか」ということをサラッと考えてみてください。

 

そして次にして欲しいことは

「今週の反省点を、来週のスケジュールにペンで殴り書き」してください!

 

何度も言いますが、 深く考える必要はありません。

 

土曜の朝、真っ先に今週の振り返りと来週こうやろうという意気込みを考えてみてください。

 

その2つさえやってしまえば、あなたはもう仕事のことは何も考えなくていいと思います!

 

「でも、なんで土曜の朝なの?日曜の夜の方が良くないか?」

と思われる方も多いと思います。

 

なぜ土曜の朝なのか、

それは土日という大切な休日を仕事に邪魔されることなく全力で楽しむためです!

 

土曜の朝にサッと振り返ってしまえば

来週、何をするかが明確になります。

 

そして、ちゃんと「見える化」さえしておけば

なんとなくの漠然として不安があなたを付き纏うことはなくなります!

 

「振り返りを10分だけした」その後の土日は

完全にあなただけのものになると思います?

(仕事の不安や憂鬱に邪魔されることはなくなります)

 

4.自分の性質を理解しよう

 

どうでしたか?

 

私はこの「今週の実施事項」と「来週の予定を見える化する」という方法を

生活に取り込むことで「月曜の憂鬱」が少し楽になりました。

 

話は変わりますが、

「人間は放っておくと、往々にしてネガティブな思考に陥りやすい性質がある」

と最近読んだ本に書いていました。

 

なので、私たちは自動的にネガテイブに陥りやすい性質に争うためにも

少しでもご機嫌でいられるように工夫する必要があるのです!

 

そのために、まず不安やネガテイブのタネとなる要因を

見える化」することはとても大切です!

 

あなたのご機嫌を損ねることを要因を「見える化」するさえ出来れば、

あなたはそれに対して対策を打つことができます!

 

また「見える化」さえ出来れば人と共有することができるようになります。

 

あなたが抱えている悩みは

多分、過去や現在に他の人も同様に悩んでることが多いと思います!

 

だから、何に不安に思っているかを「見える化」したら

ぜひ、ネットや本を使って同じ悩みを持っている仲間を探してみてください!

 

「同じような不安や悩みを抱えている人が周りにもいる」ということが分かれば

あなたの気持ちはきっと楽になると思います

 

最後に 

 

私はなんとかこのブログを木曜まで書き切りたいと思っていました。

 

なぜ木曜日までに書きたっかたかというと

 それは、「ぜひ実際に上記のことを今週末やってほしい」と思ったからです。

 

今回の記事を読んで

「騙されたと思って試しにやってみるか」と思わって

行動に移していただける人がいれば幸いです。

 

それでは、皆さん

今回も長文を読んでいただき誠にありがとうございます。

今週も週末まで後もう少しです!

頑張っていきましょう!

 

 

P.S  お知らせ
 

谷町グリーンとしてSNSを始めました

よかったらフォローしてください

 

twitter  「@tanimachigreen」 主に読書やニュースを見て思ったことを

インスタ「tanimachigeen].        海外20か国・日本全都道府県を巡って